積読リスト

読み途中だったり、気になる書籍の備忘録です。随時更新予定

 

・パーフェクトRuby on Rails

Ruby入門

・独学大全---絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55

の技法(電子書籍10/21発売予定)

茶色の朝

 

2020/10/16 メモ書き

・パーフェクトRuby on Rails

Ruby入門

この二つは電子書籍で少しづつ読み進めてるところです。現在Tech Campでプログラミング学習中なんですが、カリキュラムでようわからんてなったところや知識の確認をしたいときにこの本を読んでます。

 

 

・独学大全---絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55

の技法(10/21発売予定)

 こちらはまだ未発売なんですよねえ。早く読みたい!予約済です。

DIAMOND onlineの記事で紹介されていたのをSNSでたまたま見かけたんです。その記事の中にあった著者からのメッセージを以下に抜粋します。

この本は確かにあまり賢くなく、すぐに飽きるしあきらめてしまう人たちのために書かれた。独学の凡人である私には、これが精一杯である。しかし独学の達人が書いた書物よりもきっと、繰り返し挫折し、しかしあきらめきれず、また学ぶことを再開したような、独学の凡人であるあなたの役に立つだろう。

diamond.jp

このメッセージを読んで、飽きっぽくてすぐ途中で放り出す自分のためにあるような本だと思いました。TechCampのカリキュラムのおかげでなんとか勉強を続けていられますが、少しでも学ぶことを続ける習慣のプラスになればいいなと思っています。

ちなみに、著者である読書猿さんのTwitterアカウントはこちら@kurubushi_rm

 

茶色の朝

紹介記事はこちら

kokocara.pal-system.co.jp

記事より抜粋

「ごく普通の」国家が、日々の生活に知らぬ間に忍び込み、人びとの行動や考え方をだんだんと支配するようになるさまを描いたショート・ストーリー。

日本語版は2003年に出版されてて、読もう読もうと思いながら2020年...今年中に読みたいです。